履歴

Histry

メニューに戻る

更新履歴

■2006/02/05 01:05:18
CAPTURE認証をBBSに導入しました。
■2006/01/30 02:11:28
spam投稿業者が来てるもようですので、対策を実施するためbbsの書き込みを一時停止してます。
■2005/10/29 00:20:47
sspとdaeでrss対応となってるけど
いるむみたいにOnURLQueryでrss判定してる場合リクエスト発行してくれるんだろうか・・・
■2005/10/14 23:41:34
ゴーストのリンクが切れてました orz
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・・・・。
■2005/07/05 01:59:46
GHOST TOWN

またエンバグがでてしまいました。orz
正しいコードを吐くと言う意味ではいいんですがねぇ・・・。
■2005/07/01 12:05:12
GhostTown

cgiで一番大事なフォームのパーサー部分で、特大のバグが見つかってへこんどります。
ソースを借りてきて、動いてるからいーやでそのまま3年間も・・・ orz
精査してみると、パーサーが甘いわバイナリコードでURLエンコードするわで、今までトラブルがなかったのが不思議なぐらいです。

・・・これで私もぽなサンの眷属に仲間入りですね(マテ
■2005/06/11 17:58:17
WindowsUpdate Ver6

URLが変更になったからみとろんに穴あけとかないとアップデートが出来ませんですたorz

具体的には、Bypass.txtに
[^/]update.microsoft.com[:/]
と一行追加しときませう。
■2005/06/05 23:09:10
噂と評判
話が決着するまで静観してました。

ごぼげ
から取敢えずデータ移転ということになったわけですが、取敢えず移転決定ということで、今からゴーストタウンのシステムの変更を行うことにいたします。


■2005/05/01 00:21:43
GHOST TOWN

引っ越ししました。
理由はお察しくださいということで・・・。
■2005/05/01 00:17:41
ゴーストフォルダチェッカ
こちらのほうが経路早いのではないかとおもいます。
■2005/04/26 22:52:08
ゴーストタウンについて


取敢えずきりゅさんのサーバの状況を詳しく聞いていないのでコメントを推測をしながらこの文章を記述することになります。

まず、Apr 22,2005 (Fri) 04:33 の第一報で”Perlプログラムが暴走し”という下りが有りますが、この時点ではメンテナンスプログラムを2時間前に実行したのが原因かと考えた為forkうんぬんと言った弁明をさせて頂きました。
しかし、よくよく考えてみてもその処理後にサイト自体は閲覧可能となっておりゾンビプロセスの可能性は無いと思われます。

Apr 25,2005 (Mon) 11:30の
>ここ最近のPerl暴走によるフリーズは、他のユーザー様からの苦情もうけてるし


これは、初耳でしたので対策を打つことは3通りばかりは可能です。
その1 一ページに表示する項目数を減らす。
その2 転送量でGzipの使用を辞める。
その3 ウェブサイトの表示自体を内部コードのUTF-8に合わせる。

と言った物ですが、
その1は、対応をしたほうがいいのではという話をもちかけようと考えていた為、一番効果がある物でしょう。
その2に関しては、サーバーの負荷と転送量の兼ね合いの問題となりますのでどちらが良いかの判断はできかねます。
その3は負荷を減らす分には可能な対策です。

で、Perlの暴走ということですが、メインのプログラム自体に関して言わせていただくとループに陥る箇所はありませんのでまず暴走ということはありえません。(※1)(重いと言うのは事実です。)


となると、Perlの記述が問題だったかと言いますと昔はsqlからデータ全部取り出して条件適合と言った無茶なことをやっていましたが、現状のスクリプトではsqlの呼び出しだけで処理を行っている為(※2)perlが問題になる箇所と言うとhtmlのテンプレートを呼び出す部分しかないと考えられます。但し、この処理がネックになってくるとすれば単純にアクセスが多い場合になります。

>自分の出費も増えています。
負荷が問題か転送量の問題かどちらかが解らないのですが両方を問題とされるのであればゴーストタウンは閉鎖でしょうね。

※1 私自身もその負荷時のアクセスログを観れるわけではありませんのでdosみたいな重複で落ちたと言うだとすると対策も考える必要が出て来ます。(現状の状況が判断できないので手の打ちようがないわけです。)

※2 sqlのクエリーですが検索条件で正規表現込のクエリーを発行している為perl自体の負荷が上昇する可能性は潰しました。
その結果sqlのクエリーが長くなったのでmysqlが応答に時間がかかっているということであればその時点データ量がシビアだったという事になるでしょう。
■2005/04/07 23:39:42
フォルダ重複チェッカ

ゴーストセンターからフォルダ情報を抽出して検索するツール。
ゴースト公開前にチェックしてから公開するとよいかと思われ。 
■2005/03/31 01:07:15
ゴーストタウン

ソース確認してませんが、閉鎖扱いとかいう噂がある模様です。
ゴーストタウンに関しては管理者が余り手をかけれないと言うだけでして、登録協力者は10人を下ることはなく寂れたということはありませんので。
(まぁ月宮氏が鯖とメタとかいうのなら有るかもしれませんが・・・)
あと、名前はだせませんが熱心な協力者もおられまして非常に感謝しております事をこの際書かせていただきますm(__)m
■2004/12/09 23:13:56
頂き物CGを公開させていただくことにしました。
展示させていただきました方々には改めて感謝をしたいと思います。
そもそも、ウチのようにパーツの多いマイナーなゴーストを描いてくださる方は少ないのですが、その分逆に管理はしやすいわけでして・・・。
■2004/10/23 04:24:42
ゴースト更新履歴記述スクリプトの修正を行いました。
■2004/10/21 22:46:54
ICQでログインできなくなった為UINを取りなおしました。
■2004/10/16 17:33:20
外部リンク切れ等の修正をおこないました。
それに伴い新規にリンクも追加しました。
■2004/10/14 18:59:42
サイトの移転を行います。
新しいアドレスは
onmyouryou.sakura.ne.jp
となります。
順次作業を行っておりますので、宜しくお願いします
■2003/11/23 00:56:19
ベクターに登録しました。
カテゴリ
紹介文
取敢えず、CROW同胞版でインストーラーつきですので使ったことがない人にも利用しやすくなったかと思われますので、興味があるかたはご利用ください。
■2003/10/19 07:26:48
evil94%
ココは邪悪ということらしい・・・

参照
■2003/08/07 17:09:00
近況報告
ADSLの器材交換で、取敢えず安定しました。
これでなんとか、維持できそうです。

メニューに戻る