伺か関係者への100の質問 1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。 土御門葵 2.サイト名はなんですか? 時幻廻廊 3.あなたが初めて作ったゴースト名は? いるむがるとzwei,なゆきてんぷれーと 4.よく利用している伺か関連のアンテナは? 乙女、たすくるアンテナ 5.好きな絵師さんは誰ですか? だんだんそーいうのが無くなってきた。 6.好きなゴーストは誰ですか? 毒子、みすと等 7.では、好きな¥1側は? うにゅう 8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。 なつみ、まゆらあたり。 9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。 知り合いが増えたこと。 10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか? IRC>ぼとる>掲示板・・・ 11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可) 独逸軍歌全般 12.パソコン暦はどれくらいですか? 15年ぐらい? 13.では、ネット暦は? 12年ぐらい。 14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可) Windows2000 15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか? SSTP対応ソフトがかなり出まわって来た頃だったかと。 16.伺かを知ってどれくらいですか? 忘れた。 17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか? 里珠開発お手伝い。 ゴーストタウン等のCGIのお助け人。 18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。 SSP>CROW>>>materia 19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。 ポナさんデバックありがとう。 AQRSさんは時間出来たら頑張ってね。 20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。 御影咲夜 21.さくらナビについてどう思いますか? zidan情報網でrssの機能追加なぞやらせてもらいましたが、(J-o)さん次第の話なので構築するならあのcgi使ってもらってもいいし破棄して貰ってもいいし・・・。 22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか? かなり使ってますけど、やさぐれるものが出てくると思われるので不安です。 23.仕様書を読んでどう思いましたか? 立ち上げるまでの資料としてはあんなもんでしょ。 情報が散乱しすぎかもね。 24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は? 既存しおりではSAORIの呼び出しかしょが膨大になり記述の繁雑さがあるため。 正規表現をしおりでかけると楽なのよ。 25.使っているSHIORIについて不満なところ。 サイズ。 コレばっかりはどうしようもない。 26.SAORIを使っていますか? 花柚、mciaudior 27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います? プロトコル介してる分にはいいんではないかと。 28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか? 4,5時間ぐらいかな。 29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。 全部やっとかないと挙動違うし。 30.SSTPボトルを利用したことはありますか? ある 31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか? 質問28に準じる。 32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか ゴーストが多く限界を感じてますが? 33.トークは何で書いていますか? テキスト、perl 34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか? 使ってない。 35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか? バルーン機能の拡張 36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか? surfaces.txtの記述。 37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか? 必要が有る場合は・・・ 38.情報・ニュースサイトに望むことは? 他力本願と補足力アップ。 39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら? 状況次第。 40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。 ネタが有れば。 41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。 なんでだっけ? 42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。 考えてても100%理解してもらうのは無理。 43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか? 思いつきで拡張した結果何が何やら・・・ 44.愛用しているバルーンを教えて下さい。 オリエント。 45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。 パラメーターとか大変そうね。 46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる? 五択は他力本願だけど、他のゴーストは凄いよね。 47.「噂と評判」についてどう思いますか? あ〜いうシステムだと割り切るしかないんでは? 48.何体のゴーストを管理していますか? いるむと、なゆきてんぷれの2体。 49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか? しれっと修正。 50.見つけたバグは作者に報告していますか? たまに嘘もいいます。 51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。 使ってもらえていること。 52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。 孤独との戦い? 53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。 中の人の話しが出てくること。 54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか? ゴースト作成時、時代背景が他のゴーストと合わないかと思ったのでつけてませんでした。 ボトルをやってる今だったら付けても気にならないかなーともおもったり。 55.作っている場合、相手の数はどのくらい? なし 56.GHOST STREAMに興味はありますか? 手段としてはよいものですが、拒否するデベも出てくるんだろうなぁ。 57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは? 安らぎの時間 58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う? 公開停止のほうが問題かな。 59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて 退屈なゴーストより もっと哀れなのは かなしいゴーストです かなしいゴーストより もっと哀れなのは 不幸なゴーストです 不幸なゴーストより もっと哀れなのは 病気のゴーストです 病気のゴーストより もっと哀れなのは 捨てられたゴーストです 捨てられたゴーストより もっと哀れなのは 寄る辺無いゴーストです 寄る辺無いゴーストより もっと哀れなのは 追われたゴーストです 追われたゴーストより もっと哀れなのは 死んだゴーストです 死んだゴーストより もっと哀れなのは 忘れられたゴーストです 60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します? いつも困ってますが? 61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる? 昔は一日3回更新とかやって怒られた事もあったけど、今は必要に応じて。 62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ 出来次第。 63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い 出来次第。 64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら? シェルのまんま実体化されてもねィ・・・。 65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて? 撃つな! 66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ ゴーストにあったトーク。 67.マウスで触って一番楽しいゴーストは? 秘密。 68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可) それぞれによい所が有るので・・・。 69.お気に入りのゴーストに一番求めることは? お気に入りってことは完成度が高いってことなので・・・。 70.新作ゴーストは一通り試しますか? キャラが立っているかによるかと。 71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか? ゴーストセンター、ゴーストタウン 72.好きなフリーシェルは? 特に無し。 73.どんなフリーシェルが出てほしいですか? フリーシェルも使われてない物もあるのでそれに挑戦してもらいたい所ですが。 74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか? 如何しても自作ゴーストになってしまうよね。 75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。 ”パンツァーリード”、”ラインの守り”あたりかな。 76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは? さくらの初回起動のお約束。 77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ どどめ・・・かなぁ?? 78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか? 56.GHOST STREAMに興味はありますか?の解答に準じます。 79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔) 前かがみの黒姉 80.伺か同人に関わった事はありますか。 無い。 81.伺かOnlyイベントには行きますか? 出不精でして。 82.イベント、好きですか? 体力が無くなって辛い模様。 83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。 なし。 84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。 なし。 85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい? 地元でやってくれるといいんですがね。 86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう? 話で見せてほしいよね。 87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは? 顔見せかな。 88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて? 描くの大変だと思うけど、お好きに。 89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS) 欲しがる人います? 90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか? 趣味、同人レベルならえーんでないかと。 91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは? いいのがあれば。 92.伺か絵板で描くことはありますか? ツール慣れしてないもんで。 93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる? 参加できてませんねぇ。 94.シェルは何で描いていますか? フォトショップ。 95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか? エントリー迄いかない。 96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは? 出来るとこから攻めてください。 97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか? 変な事ないし。 98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて? デベが叩かれるもんであってゴーストが叩かれることはないかと。 99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください やってない。 100.では最後に一言。 ハイル〜